国を動かすオジサン達へ 2人目止めたアラサーより

20代で第一子産んだワイ、子が3歳くらいまでは二人目産むかなあと悩んでいたんだわ

けど決定的な出来事があってなるほど国は子を大切にする気ないんだなと理解してすっぱり吹っ切れた 

んで決定的な出来事とはなにかというと、児童手当の所得制限ですわ

いやうちは所得制限にひっかかるような世帯じゃないんですけど、政府からのメッセージは確かに受け取りましたね

この先もきっと良くなることはないなと確信してしまったわけです

そして私には自分を痛めつけたり諸々を我慢してまで子を育てるモチベーションもないんです

女って好きで子を産んでるんだろ、どうせ何もしなくても産むだろとでも思ってんじゃないの?

まあ一人目は好奇心で産めると思いますけど、二人目はやる気がないと産めませんね

私は国はあんなんだし一人目で疲れてやる気を失ったので産まないことを決めました

今度は扶養控除なくして18歳まで子ども手当月1万だって、ふーん

3人目は増額、ふーん

3人目どころか2人目さえやーめぴ、ていうか子どもいらねーっていうアラサー増えてる気がするけどね(周りみてたら)

ていうかそういう政策も最初はぶち上げといてそのうちまたやーめぴ!って言い出すかも知れないよね、子ども手当がクソしょぼくなったみたいに

やっぱお金ないからやめますとか言い出すじゃん

ていうか今回財源も結局増税みたいなもんで草

それ意味あんの?結局若い世代の負担増えるし

 

どうしたら産んでくれるの?って聞きたい?

まあ私の場合は妊娠出産育児を自分の人権保ったままできるなら産んでやっても良いですかね

産後に女だけで育児させるな、配偶者が自分と同等に育児するできる環境くれ、男は当事者になれ、上の子は確実に希望する日や頻度で保育園でみてもらえる制度くれ、もちろん保育園は保育の質をしっかり担保してくださーい、子ども手当ケチるな所得制限つけるなお金渡せないなら年少扶養控除復活させろ

あたりかな

まあでもすぐに実現しなさそうなんで私は産みません 実現する頃日本オワタってなってそう

あ!うちは夫婦でちゃんと毎回毎回あらゆる選挙行ってますからね

冷笑主義ちゃいますよ

まあもうちょいなんとか声を上げたい気持ちはあるんだけど選挙以外の実行し得る方法が思いつかないんだよな

 

もう最近は自分の人生の次のステップのこと考えてます

さあ子を育てて家のことしながらなんの仕事しようかな〜どれくらい働こうかな〜が直近の考え事です