母子同室は誰のため?本当に母乳育児のためになってるの?

はい、あのですね

私は完ミで娘育てたんですけどね

また母乳育児絶対主義♡な医療者からすると、意識低くて知識が足りなくてやる気もない母親なんやろなって思われるかもしれませんけどね

決してそんなことはなかったんですね

なぜなら出産前から母乳育児の本を読み、母乳育児に力を入れてるその界隈では有名な産婦人科医のブログも読んで、勉強してたマジでやる気に満ちた産婦だったからです

じゃあなんで母乳育児が出来なかったのかと問われると理由は色々あります

一番の誤算は出産時のトラブル

腟壁血腫ってのができましてね これが大変な痛さ 幸か不幸か出血は輸血案件になる前に止まりまして手術はせずに自然吸収を待つことになったんですけども

すっごーい激痛なんだわ この血腫

普通に座れないし立てなくて、本当に辛かった

産後1ヶ月は歩くのすら大変だった

一般的な産後のお母さんよりまじで身体終わってたので当然授乳体勢もままならずもうアカンてなったわけです

加えて私の乳首めちゃくちゃ飲みにくいタイプーーー!!!!だったからもう娘もおめえのおっぱいいらねえからミルクでええわみたいなかんじになってましたね あはは・・・

電動の搾乳器、高くても借りときゃ良かったなあとこれは反省してます

 

でもね、母乳育児ができなかった一番の原因て何かというとね、

やっぱり「初めての母乳育児を支えてくれる伴走者の不在」が一番だったと思います

公立の総合病院の大部屋だったんですけどね、助産師さんまじで全然母乳育児のための母子同室になってねえじゃん!!!!!てかんじでしたね

常に忙しそうで人手不足なのかもな、この人たち連携もとれてなさそうだぞって空気を入院してからの諸々で感じました

あ、産院の選択ミスったなって悟りました

血腫による貧血で母乳の分泌が遅かった私のところにはあんま助産師来ずw

あと私より少し先に出産した人も「忙しそうであんまり助産師さん来てくれなかった・・・」と嘆いてましたね 多分スタッフは後からきた私らの出産で手を取られてたのだろう

隣の若い女の子は母乳じゃーじゃーで助産師はそっちばっかり来てまして、私の乳首つまんで母乳まだだね〜とか言うて帰っていきました

退院前日にやっと母乳デター!と思ってまずいと思って必死こいて色んな助産師さんに声かけて頑張ったけど、人によっては迷惑そうな顔されたりしたし

はあ?

今思い出してもめちゃくちゃ腹立つ

その後行った母乳外来でも頑張れるかはお母さん次第とか言われたんだけど、今思うと本当にあのときの私が気の毒でならない

母乳育児できなかったのはあんたのせいじゃないよほんと

じゃあ誰のせいってなると誰のせいでもないとやるせない気持ちになるけども

私が反省すべき点は電動の搾乳器をレンタルしなかったことぐらいよまじで

あ、勿論授乳指導はありましたけどまあ形式的なものでした まったくなかった訳じゃない

でも血腫ができてまともに歩けない座れないおまけに貧血酷い産婦にする授乳指導としては全く適切なものではなかったと思います

勿論、医療者側の言い分は分かります理解できます

新生児が人数にカウントされないせいで適切なスタッフ数を配置できない

本当に問題だと思う

なんで今までこんな大問題が放置されてたんだよ!!!!

でもこっちからすると知らんがなー!!!っていう気持ちもある

それならホームページに母乳育児のための母子同室を推進していますとか書くな!!!!まじで!!!!建前やんけそんなもん!!!!

はあ、はあ・・・すみません取り乱しました

あのさっきも言った通り医療者の方々を責めるのはなんか違うとは思ってます

現状の労働環境も制度もおかしいと思います

でもせめて母乳育児支援をする方々は、母乳育児を啓発したり、ミルク会社の広報を批判したり、母子同室の意義を説く前に、根本的な問題を解決する必要があるしそのために動いていただきたいなと思う

母乳育児はどんな人でもできるってよく言ってはりますよね

実際そうなんだと思います ただし

適切な母乳育児支援及び伴走者の存在があれば

という条件付きだと思います

日本全国の産院でいったいどれだけの産婦がそのような適切な母乳育児支援や伴走者を得ることができているのでしょうか

みんな分からないままにとにかくやってみて生き残った者だけが母乳育児に成功している感半端なくないですか?

ぶっちゃけミルクの会社の方が近年の技術革新で親に寄り添ってくれてる感半端ないんすよね(小声)

母乳育児のために母子同室あるんですけど!?って正論述べまくって今しんどいお母さんの心を折るのはほんまに違うと思います

だって母子同室の現状がこれだもん

そりゃ心折れる産婦いて当然やで

もうちょいなんとかならんかなあ

まあ国があんなんだから改善されないままだろうし、母乳育児支援者は母乳育児を啓発しミルクdisる産婦は理想と現実の板挟みになって辛くなる

このムーブの繰り返しですまじでずっとそう

少なくともTwitterではずっとそう

なので私すっかりbioに母乳育児とか書いてる人みたら即ブロするようになりましたね、合わないから

この話は本当に闇深

私も腹の中に色々抱えてますね

めんどくさくなったのでおわり