完ミ親としての所感書き散らし

最初に言っておくと私はかなり意識の高い妊婦だったので、産前に森戸やすみ先生の著書を購入して授乳の勉強してました

あと母乳育児支援に熱心な医師のTwitterやブログも読んでました この医師の方取り組みは素晴らしいと思いますので、母乳育児をしたい親御さんにはおすすめします
(しかし完ミ育児者としては色々思うところもありましてね、はい なので母乳育児しない人はわざわざ見に行く必要ないです)

それでも母乳育児を断念して完ミになりました

理由としては、

①母体が母乳育児に対応できず

産後に膣壁血腫という陣痛より圧倒的に痛いやべえものができてしまい出血大サービス
すごい貧血&血腫の自然吸収を待つ羽目になったので産後1ヶ月は真っ直ぐ立てないし普通に座れなかった

今冷静に思い返せるようになって本当にボロボロだったなと思う
恐らく普通に出産した人よりはるかにきつい状態だったかと

(医学的なことは私には解説できないが、血腫はものすごく痛いことで有名らしくて、正直陣痛が鼻くそに思えた)


②支援者の圧倒的な知識と技量の不足

色々あって今私は完全に母乳育児支援者不信ですね、はい
ひとりっ子だしもうお世話になることもないでしょうし、永遠に不信感を引きずると思います

貧血で母乳がポタポタ出だしたの退院の前日の昼過ぎで、それはそれは意識の高かった私は焦っていた

おまけに授乳指導は隣の分泌の良い産婦のところにしか来なくて、貧血であんま出てない私と二人目のお母さんのところにはたまーにしか来なかったので、みようみまねで授乳姿勢を工夫してみたりした
勿論うまくいかない そりゃそうだわ、血腫で貧血だしもともに歩けねえ座れねえのに一人で何とかできねえに決まってるじゃんね
いくら本読んでブログ読んでしてても限度あるわ


総合病院だったけど人手不足が分かったし、助産師も疲れてそうだった

そうは言ってられないので焦って何度も教えを請うたけど、面倒くさそうな態度されたし
「たまに退院前に急に母乳が出だしてこのまま退院させても良いのかな?って思う産婦さんがいるのよねw(お気の毒)」みたいなクソ台詞はかれた
なんなのまじ そこらへんですっかり嫌になってきた

退院後の奮闘も色々あったけどだるいから書きません
私自身もボロボロなのにあほらしってなってすっぱりミルクにしました


母乳育児するにあたっての最大の障壁ってね、支援者側にあると思ってる

産婦がいくら意識高くても無理

母乳育児のために母子同室にするってホームページに書くくらいなら本気で母乳育児支援やれよって怒ってますよ私は

できないならできませんて言えよ
誠実さがまるでないよね?

私の産後も、沢山の母乳育児に関するトピックが燃えてきましたね、幾度となくTwitter

そのどれを見ても思うのは、母乳育児を支援する側の傲慢な態度

知識がないから教えてあげよう、安易にミルクを使いやがって そういう姿勢が隠してるつもりでもこっちには分かる 伝わってくるんですよね


まあでもこういうこと言っても永遠に平行線、交わらないんです もう諦めたけど、支援する側の問題に界隈の人たちは全然触れないのはなぜですかね
勿論現実と理想の板挟みになってる方もいらっしゃることは分かってます
人手不足とかそういう問題は業界だけでは解決できないだろうから
あと助産師協会ちゃんと仕事しろ


せめてミルク育児やその親を馬鹿にするような態度は止めてほしいです

もし近くに逃げたいのに液体ミルクが重くて困ってる人がいたら一緒にミルク担いで逃げてあげる
ゴリラなので二箱はいけそうよ

あ、あとミルク育児のみんな〜
たしかに母乳育児できるに越したことはないけど、できなくても自分を責めないでくれ
頑張ることは素晴らしいけど、たとえうまくいかなくてもそれはあなたのせいじゃない


あのさ、界隈の人へ
液体ミルクの備蓄ガーとか言う前にまともな母乳育児支援できる人間増やさんかい
怒りの矛先が間違ってんだよ!頭冷やせ!